Substitution

Substitute Subdominant (サブスティテュート・サブドミナント)

コード進行をダイアトニック・コード以外から選ぶ手法の一つであるサブスティテュート・サブドミナント。

概要

ダイアトニック・コード以外で、IのAvoid Noteを含むため、サブドミナントとして機能するコードがあります。 一般的に名前は付いていませんが、ここでは『Substitute Subdominant (サブスティテュート・サブドミナント)』と呼称します。 ダイアトニックコードと同じAvoid Noteを持つコードは、Substitute DominantのTritone Substituteと同じように突飛なコード進行に聞こえない使いやすいコードです。

Major Diatonic Chordsの場合

Major Diatonic Chords以外のサブドミナントのコードを探すと以下のようになります。表のAはAvoid Noteの音です。 色が付いているものは、ダイアトニックコードと同じAvoid Noteの4を持つコードです。
コードI△7から見た構成音
bII-△7b2
(A)
3b6
(A)
1
bII△7b2
(A)
4
(A)
b6
(A)
1
IIφ724
(A)
b6
(A)
1
II-△724
(A)
6b2
(A)
IV-△74
(A)
b6
(A)
13
VI-△7613b6
(A)
VI76b2
(A)
35
VIaug76b2
(A)
4
(A)
5
VI△76b2
(A)
3b6
(A)

コード進行の例

Substitute Subdominant

Natural Minor Diatonic Chords

Natural MinorのDiatonic Chordsからサブドミナントを探すと以下のようになります。 色が付いているものは、ダイアトニックコードと同じAvoid Noteのb6を持つコードです。
コードI-7から見た構成音
I71b4
(A)
5b7
Iaug71b4
(A)
b6
(A)
b7
bII-△7b2
(A)
b4
(A)
b6
(A)
1
bII△7b2
(A)
4b6
(A)
1
bIII7b35b7b2
(A)
IV-△74b6
(A)
13
Vφ75b7b2
(A)
4
VI-761b4
(A)
5
VI76b2
(A)
b4
(A)
5
VI△76b2
(A)
b4
(A)
b6
(A)
bVIIφ7b7b2
(A)
b4
(A)
b6
(A)
bVII-7b7b2
(A)
4b6
(A)
bVII-△7b7b2
(A)
46

コード進行の例

Substitute Subdominant