Secondary Dominant

Secondary Dominant (セカンダリー・ドミナント)

既存のコード進行の前にコードを修飾するセカンダリー・ドミナント。

概要

Iのコード以外のDiatonic ChordsをIとし、そのコードに対してDominant機能を持つV7といったコードを手前に追加する事を『Seconday Dominant (セカンダリー・ドミナント)』と呼びます。

Major Diatonic Chordsの場合

表のAはAvoid Note、LはLeading Toneの音です。セカンダリードミナントの表記法は「V7 of (次のコード)」と書きます。
Secondary Dominant実際のコード次のコード次のコードから見た構成音
V7 of IIVI7II-757
(A&L)
2
(L)
4
V7 of IIIVII7III-757
(A&L)
2
(L)
4
V7 of IVI7IV△757
(L)
24
(A)
V7 of VII7V757
(A&L)
24
(A)
V7 of VIIII7VI-757
(A&L)
2
(L)
4
V7 of VII#IV7VIIφ75
(A)
7
(A&L)
2
(L)
4
(L)

コード進行の例1

この場合D-7にセカンダリードミナントのA7が掛かっています。

Secondary Dominant

コード進行の例2

この場合はG7にセカンダリードミナントのD7が掛かっています。

Secondary Dominant

Natural Minor Diatonic Chordsの場合

表のAはAvoid Note、LはLeading Toneの音です。
Secondary Dominant実際のコード次のコード次のコードから見た構成音
V7 of IVI7I-757
(A&L)
2
(L)
4
V7 of IIVII7IIφ75
(A)
7
(A&L)
2
(L)
4
(L)
V7 of IVI7IV-757
(A&L)
2
(L)
4
V7 of VII7V-757
(A&L)
2
(L)
4
V7 of bVIIII7bVI△757
(L)
24
(A)
V7 of bVII#IV7bVII757
(A&L)
24
(A)

コード進行の例

この場合はF△7にセカンダリードミナントのC7が掛かっています。

Secondary Dominant